なんてこった

おつかれガール

( ᷇࿀ ᷆ )




ぽっきり






音にするならそんな感じ。

5年目の付き合いだった。

唯一大学で友人と言えるような。いや、言えないのかな。でも、私たちの表の面は友達というものだった。






いつからだったか付き合うのが苦しくなってきた。

私といえば、あの子といえば、お互いの名前が出てくる。女子高生時代だったらニコイチ。という名前がつくような。



仲は良くない。でも、いないとだめ。



友達というより、私には家族に近いのかもしれない。心の底から大嫌いにはなっちゃだめ。だって家族だから。無償の愛があるはずだから。




でも違った。

すごく簡単に壊れた。



本当の友達ってなんだろう?

私は本当に友達と言える人はいるのかな?

みんなあの子と同じなのかな?




悪いのは私なんですけど。

散々連絡もらった。でも私は逃げたから、逃げたらもう戻れないんだよ。これポケモンルール。知ってた?




全部全部嫌になって、最終的に自分がこの世で1番嫌になって、でも自分を守りたかったのかなんなのか。私は逃げた。



役割をもらってた実習も、打ち合わせしてた発表も、その次の実習も、提出しなくちゃいけない課題も、全部投げ出した。




あー、明日の自分に任せればいいや。




そんなこと思いながら、学校行かなくなったあの日。帰りに学校の近くの公園で小さい子が遊んでたり、お年寄りがベンチでぼーとしてたり、ママ友たちがおしゃべりしたり、遠くのグラウンドで小学生が50メートル走してたりするのも見て、泣いた。





なんでだろう。私はいま何をしているんだろう。戻らないと行けないのに、戻れない。


甘いよ甘い。

自分に甘い。ベタベタだ。


ねえ、そんなこと知ってたよね?

5年間だよ?私が自分に甘くてくずな人間だなんて、知ってたことじゃん。









本当はどこかでそんなやつじゃないって信じてくれてたのかな。












現代でいう、私は若者ってやつだ。

最近の若者は〜に使う若者だ。




周りに置いて行かれないように、って意識したことはないけど、最近の若者ってやつは自然とその心理が身についている。




若者はね、友達のラインと、ツイッターとインスタグラムのアカウントで繋がっているんだよ。それで繋ぎ合わされているもんなんだよ。




友達が携帯なくして、待ち合わせすらまともに出来なくてやばい、やばいってなったり、携帯壊れて、ライン使えなくてツイッターでのやり取りしかできなくなったり。




やばいんだよ。やばい。





そこでようやく、お互い番号と非常用に家電を手帳に書き記した。週2、3頻度で会ってた友達と。








あの子は、クラスメイトだ。だった。

毎日のように顔合わせた、5年間も。

会うのが当たり前だったから、学校以外で会うことが次第になくなった。





でも何かあればラインしたり、あのお店が良いとか、あそこ食べに行きたいとか、そんな話も日常的にしてた。


仲は悪くない。でも、いなくてもいい?




あ、なーんだ、私いなくてよかったのか。

5年間。5年間一緒にいたんだけどなあ。

誰よりも一緒に。あの子がうざい、あの授業だるい、遅刻しそう、お昼はどこで食べる、今日は調子いい、あいつら付き合ってる、そんなさ。

どうでもいいことばっかり。毎日毎日。




私がうじうじうじうじ。

1週間?2週間くらいか。逃げ出してから。




既読しないでいたらさ、ブロックされちゃった。結局なんにもわかってなかったね、お互い。ごめん。人の気持ち考えられなくて。




私は、大事だったよ。

だって友達だと思ってたし。どんなにお互い影で愚痴ってても、誰よりも一緒にいた友達嫌いにならないと思ってたよ。




前にも私が学校やめる、ってなったとき。いないとつまんないってふざけてでも言ってくれこと、素直に嬉しかったよ。私だってあの子がいるからまだ通おうって思えた。




またやめるってなった今。

今度は前みたいに漠然と行きたくないなあってやつじゃなくて、逃げたから。




叱ってくれるんじゃないかって思った。

望んでた。なんで来ないの。ここで逃げるの?お前まだやることあるだろ、まだやらなきゃいけないことあるだろ。せめて卒業くらいしろ。




そんな人じゃなかった。そんな人いなかった。逃げるなら勝手にしろ。友達はお前だけじゃない。




そうだね。

私よりも、気の合う友達がいるんだよね。

そんなことわかってたよ。

あの時。いつから一緒にいるのが苦しくなったあの時から。





あの子の行動から、あの子の口から、他の子のところに行っちゃう、他の子の名前が出てくる。わかってたよ。



ああ、これが嫉妬なんだ。

私は全然恋とかしてこなかったから知らないけど、まさか同性にも抱く感情だとは。



私の方が、仲良いし。

とは思わなかったけど、私の方が付き合い長いし。これだけだった。これだけ。



だから自信があった。

今回も、私が学校やめるとしても、何ヶ月かに一回連絡を取り合って、会ったり、そうでなくてもツイッターとかで近況知ったり。





そういう現代の若者の友人関係ってやつでさ、繋がっているんだって思ってたよ。これからも。






これからは、お互いの誕生日も祝えなくなるのかあ。たかがブロック。こんな些細なことで。




5年間はぽっきり。