なんてこった

おつかれガール

( ᷇࿀ ᷆ )

やたら誕生日を祝いたがる女 が嫌い。

誕生日アピ女も嫌い。


すごい仲良くてもはや家族のような感じでお互いクソな部分を知ってるしオタクな友達がいる。



高校の時に出会ってクラスもずっと一緒で、まあでも高校の時は毎日学校で会ってたから外で遊んだりはあんまりなかったかも。




でもディズニー富士急よみうりとか行く時は必ずその子がいたなあ。高校の時の仲良い基準ってそこじゃない?




まあそんな彼女なんだが、やたら誕生日を祝いたがる。




高校を卒業して、彼女は一人暮らしをし始めてまあオタクなので現場であったりとか普通にご飯行ったり泊まりいったしてたら1週間に2回か3回とか会ってたりして軽く引いてる。




別々の暮らしをしているし地元も別に近いわけでもないのに友達にこの頻度で会ってる人いるの…?




まあそれはさておき、オタクしてて現場で共通のお友達とかもいるしもちろん高校のお友達もいるんだが、誕生日は集まってみんなでお金出し合って6000〜10000くらいのプレゼントをみんなから!ってやるのを必ず企画してくる。




私の誕生日も割と早い方なので済なんだけど、プレゼントも欲しいもの聞かれたやつ買ってくれて、サプライズでケーキのプレートも出してくれてめちゃくちゃ嬉しかったんですよ。




でもね、正直わたし自分の誕生日って結構どうでもいいんですよね。




産んでくれた親に感謝する日なんだろうけど、できることならずっと胎内にいたかったあ。生きてて辛いことしかないし。なんなら始めから生まれたくなんかなかったんです。それはもうずっと小学校から思ってきたことで変わらないし変えられない。




だからおめでとうって言ってくれる気持ちもプレゼントも嬉しいけど私は誕生日に対してそう思っているし、日々ひとりぼっちだなあ、人に求められてないなあと思って生きているから、私の誕生日なんてなんもめでたくないだろ、他人にとったらもっとどうでもいいだろう。というクソな考えを持っていてだね。




でもやっぱりおめでとうって言ってくれるのってすごい嬉しいです。今年は3年くらい連絡とってなかった幼馴染が思い出したかのようにラインくれて感動した。



  


人の脳細胞にわたしの誕生日の日付が入ってると思うとすっげえな!って思うし、推しに誕生日おめでとう!って言ってもらえただけでもうなんか一生分の涙出したんじゃないかってぐらい嬉しくて泣いたし…。




生まれたことが嬉しいんじゃなくて、人に覚えててもらえることが嬉しいんだなあ。




だからこそ、彼女のやたらと誕生日を祝いたがるという行動は、ただの義務感にしか思えず抵抗がある。



私の誕生日の日に仲良いし長い付き合いだから、プレゼント買うまでめちゃくちゃ大変だった!っていうのがその日のネタになっていたんだけど、嬉しいより申し訳ない、そこまでしなくていいよが勝ってしまった。



そんなに大変な思いまでして祝われたくないし、サプライズも無理にしなくていい。けど、こう思ってしまうのは祝ってもらった身としては大変失礼なことだなあと自覚している。




あと彼女は自分の誕生日アピ女だ。

いつも普通によく喋る子だから目立たないけど、



「あー去年の誕生日はここにいたなあ♡︎ʾʾ(修学旅行の思い出ピク)」とか、


「〇〇の誕生日!サプライズ成功次は私かなあ、、()」



とかだよ!!!!!!!

それが相まって、あ、こいつ自分が祝われたいだけなんじゃねーのか?

という考えに至ってしまうんですね。




まあそう思ったのは、彼女の誕生日が終わって、まあ情勢もなかなか変わってきたこともありますが、みんなでお金を出し合ってのみんなに含まれている子の誕生日の企画をしなくなったんですよ!



前までは率先して自分から計画してたのに。

私の考えがクソというかガキなのかもだけど、それってもう私に祝われたい女って思われても仕方がないんじゃないですか…?



まあお金がなくて余裕のないオタク沼にのめり込んでしまったというのもあるかもしれないけど…。